teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


防音室

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月 5日(土)22時39分43秒
  前回の投稿に対し、mixiのほうで「私なら真面目に練習しないかも、ぺらぺら吹いていそう」というコメントがついたので、それにお返事しつつ、またお喋り:

防音室、ゴーヂャス、かな?バリバリ働いて残業手当を稼いでいた頃に、えいやっ!と買ってしまいました。えへ♪v(^-^ )

余談:
最初はキレイに使っていたのですが、現在は・・・1.2畳タイプに、ホルンケース3ヶ+ベル1枚+譜面や小物を入れる棚などを押し込んでいるため、足の踏み場がありませぬ。きゅうきゅう。
ソロの曲や、吹奏楽やオケでやる(やった)譜面をぺらぺら吹く日もありますが、最近ではエチュードのほうが好みかも?難しくて・挑戦し甲斐があって・面白いような気がします。

・・・エチュードより、もっと基礎の基礎やれと、心の師に言われそうだが。
f(=人= ;) かーさん、ごもっとも

今日(4日)は体調がよくないので、練習しないで寝ちゃう。明日(5日)は息子たち(小鳥2羽)と終日留守番のため、楽団の練習に行けないかも。あ゛ー!「ケベック」吹きてぇ!

以下、ここだけの、もそもそ:
ボク、いつも喋り過ぎ(書き過ぎ)だよね。いつも「多弁」。これが「雄弁」なら、もっと人望を得られるのに。
沈黙は金?φ(=人= ) だね
 
 

うわー!

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月 4日(金)00時34分19秒
  すっかりご無沙汰しました・・・。mixiのほうは、楽団のオシゴトの絡みで、先月から日記再開していたのですが、ココにアップするのを忘れておりました。以後、ぼちぼちやります。m(_ _ )m

今日は、練習日記のみ:
夜、自室(ヤマハ防音室「アビテックス」1.2畳)にて、アレキ103黄ベルで、基礎練30分強。
ファーカスのプレ・ウォームアップ、コプラッシュ29番、同2番。

高音域の上限と音質が、田場先生のレッスンの時とまるで違う。平たく言うと、教わった通りの音が出せていない。HiFはおろか、EもEsも出ない。Dは音程が低い。中音域も、音量が出ないし、響きも良くない。それと、広い音域を往き来できない。課題山積み。

ずっと練習していなかった故、すっかり落ちこぼれなのであった。
...φ(TДT ;) ぐわー!
 

もう8月・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月 9日(日)23時27分55秒
  練習も練習日記も、その他色んなことが滞ってゐる。時間の遣い方、もっと上手くなりたい。
全くの余談ですが、ホルンケース購入は保留。次に買うとしたら、結論は「MB1」。
それより先に臨時出費が。Conn8Dの洗浄+ロータリー調整+凹出し+ハンダ付けで、4万近くかかる模様。プラス、8D用のマウスピースを買い替えたいので(田場先生にお借りしたストークがめっちゃ良かった!)、それが1万ちょい・・・
先月から通算で、CD15枚も買っちゃったし、ここいらでガマグチの口をキュッと締めたいと思ひます。
f(=д= ;) ←あ゛っ、開いてる!

金曜日、心療内科へ。珍しくドクターに質問:今、どれぐらい治ってるんですかぁ?
ドクター曰く「・・・8割5分ぐらいかなぁ」
そっかぁ。ボク、9割5分ぐらいだと思ってたのだけどな。遅々として、って感じ。

今日は8月9日でした。ノー・モア・ヒロシマ、ノー・モア・ナガサキ。祈りは、届く。
 

WEBサイトうろうろ

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月23日(火)06時48分47秒
  先日mixiいじってて、ボク、今年、ホルン始めて20年目だってことに気づきました。節目の年だねぇ!(祝)なので、自分にご褒美で、やっぱケース買お。(笑)あと、目標を明確にしよう。先ずは音域の拡大。目指せ4オクターヴ。低音域を鳴らせるようになって、立派な2番吹きになりたい。もっと「音楽」の深いところを味わえるようになりたいし、それを演奏家としてお客様に届けられるようにもなりたい。・・・なんか、だんだんデカイ話になってるなぁ。(^_^;
ケースといえば、あれこれ見て、憧れのMBの1か7(グリーン系の色♪)か、シャイニーのベルカット型(オレンジ♪)にしようかなと思ってますが・・・MB、海外では5万円ぐらいで売ってる。円高だからこのお値段?と思いきや、$¥レート120円換算でも、やっぱり5万円代。日本の販売店はボッタクリではないかと。一方のシャイニーは、グラス・ファイバー製で経年劣化が心配。4~5年でヘタる場合があるとか。う~ん、どっちもどっちだなぁ。f(=ω=;

昨晩はずっと杉TのHP(C.G.奏法について)を読んでいた。ゴードン先生の教えは正しい(信じるに値する)と思うけど、「タング・マジック」という教本のネーミングはいかがなものかと思う。ハイ・ノートを出すのに魔法は無い、地道な練習あるのみだ・・・というのが彼らの一貫したスタンスだと思うので、「マジック」っていうの、合ってないと思うんだけどな・・・
なにはともあれ、久し振りに昔の「処方箋」を引っ張り出してトレーニングしてみようかな。ゴードン先生や、H.L.クラークの教本。(懐かしい!)

練習日記・・・の前に朝練したい。もうそろそろ吹いてもイイ時間だろ。
 

結局、

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月21日(日)11時34分26秒
  木曜も欠勤、金曜も午前半休。ぼろぼろな、これが私の1週間~トゥリャトゥリャリャ~♪でした。(ロシア民謡か?)全然働いてねぇぞ、カメハメハ~♪です。(南の島に住む人か?)・・・土日に3団体の練習カケモチ+雑用で夜更かしで、ちょっと疲れてるのかもねぇ...〆(´Д⊂

練習日記:
先週の後半は、金曜の晩にマッピでバズィングしたぐらいで、ちょっと休憩モード。ただ、気がついた時に、唇だけでもバズするようにしています。心地良く振動させることが大事だって、先生に言われたこと、少しでもできるようにしたい。

土曜の午後、小山台W。ざっくり譜読みしてあったつもりが、ポップスの速いトコでコケまくり。「指輪」2楽章ではゲシュトップの音を間違えたし、さらい直しだなぁ。(汗)
アレキ使いのおっちゃんと初対面。ベルの色と息の遣い方(量?圧力?)が違うからか、曰く「同じアレキとは思えんな~」というほど音色が違った。

土曜の夜、GHW。トミゲン先生合奏。前回のトレーナー(ノボ師匠)合奏を経て、皆の音が変わっていた。ひとつにまとまった感じ。譜読みがだいぶ進み、この時期にしては異例(!)の、感情表現に関するご指示もいただけて、う~ん、うれすぃ♪
自分は、まぁ、そこそこ吹けてます。「やまうずら」のソロ、pで・なめらかに・やわらか~く・・・っていうのが難しいネ。まぁ、ボクは本番吹かないだろうけど。(苦笑)
途中から小山台Wの助っ人さん(ホルン2、オーボエ&イングリッシュホルン1)と、東京クラリネット・クワイアの方が遊びにいらして、皆さんお上手なので、充実したひと時を過ごせました。ホルン4本揃って、しかも自分より上手い人が入ると、すっげぇラク♪(・ω・)ノ
ココの楽団もかなり良くなったけど、まだ少し問題(児)が残っていて、団長が嫌で退団したいけど今年の定期は「アルメニ」だから出たいとか(選曲によって演奏会に出る・出ないを勝手に決めるとは・・・)、トレーナーが嫌で練習ボイコット疑惑とか(上手くなりたくないのかなぁ?)、それって「団員」としてどうなのよ?と思っちゃうけど、まぁ、グチってもしょうがないッスね。(苦笑)<合奏時間・計4:30>

日曜の午後、グリューネO。本番指揮者の初合奏。自分、団員と間違われて「セッティング変更してください」とか言われましても・・・みたいな。(苦笑)ホルンは下吹き2本。4月から合奏に参加してるけど、いまだに3rdが一度も来ていない。そろそろ会いたいですなぁ。
オケで吹くことと移調読みにもだいぶ慣れてきた。譜面の指示通りに吹くことも、だいぶできてきた。同時に、他の人が指示通りに吹けていないことにも気づいちゃった。
ブラ1、3楽章のH面で落ちまくり。(トランペットも落ちてるっぽい)こればっかりは練習あるのみ。2楽章は4thはお休みですが、1stのおじちゃんが居なかったので、1stと2ndをところどころ代奏。・・・ボク、やっぱり、上手い首席を下で支える役割が好きかも。<合奏時間3:30>

他団体の指揮者を見て思ったこと。合わないのを奏者のせいにしたり、表現が抽象的で具体的にどうすりゃ改善されるのかがサッパリ分からなかったり、「僕はアマチュアの皆さんとは違うんで」みたいな「上から目線」だったり・・・ハッキリ言って、指揮者としては失格だな。って、アマチュアの自分が言うのもナンなんですが。

ってか、くぉら!なんじゃそりゃあ!ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ

斎藤秀雄先生の指揮法と、指揮者としての心構えは、素晴らしい教えだったんだなと、改めて思います。一口で言えば「出てくる音は指揮者の責任」。そおいうこと。トミゲン先生の「皆さんを指揮しながら勉強させてもらってるんです」っていう謙虚さ、それもまた素晴らしい姿勢だと思います。一流とは、かくあるべし。

月曜の田場先生のレッスンと、今週の練習日記は、また後日♪
 

実は、

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月17日(水)21時39分39秒
  土曜の練習で冷房にあたってから風邪っぽいのです。それでも日曜はオケ、月曜は予定通りの休暇でレッスンに行きました。ぐわ、昨日は会社大遅刻→午後半休、今日も遅刻→フレックス早退で、帰宅してからぐうぐう。
でも、熱っぽいの無くなったし、ノドのはれも落ち着いてきたし、食欲落ちてるけど頑張って食べてるから、きっと大丈夫。ちょっとゆううつなのは、ちょっと疲れちゃっただけだと思うの、たぶん。

明日は元気に働けるよね。そして夜は練習しよー!

って、前向きに書いておけば「言霊」の力で良いことあるかもネ。φ(・ω・ )
 

気分転換ちゅう

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月12日(金)02時04分57秒
  ケース欲しい。シャイニーのオレンジ色、お値段もお手頃で良さそうなんだが、一部ブログで「強度に不安」などというコメントを見かけて、う~ん、迷うネ。
マーカス・ボナーなら、カマボコ型のMB7辺りかなぁ。色はブラウンかモスグリーン、ダークグリーンが良さそう。但し定価玖萬円也。ぎゃぼ!

昨夕、母がケガしたりして、色々あって練習サボりちゅう。通勤電車でレッスンの録音を聴いた。田場先生のおっしゃることはいつも具体的かつシンプル。「高いとか低いとか思わないで。そう思っただけで上手くいかなくなるから」、「意識するのは・・・唇の振動を止めない、音を前に、右手(ベル)に振動(※または息)を感じて」。今一度、教えていただいたことを強く意識しながら吹いてみよう。

きっと上手くいく。
 

物欲大魔王?

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月10日(水)07時28分55秒
  先日、お蔭様でボーナスが出たの。額は減ったけど、それでもうれしいにゃあ。

◆で、「自分にご褒美」で、頑丈かつオシャレなケースが欲しい
◇MBの、譜面台まで入れられる5stとか6とか
 http://www.mbcases.com.br/produto.php?cod_cat=21&cod_prod=30&lang=eng
◇最近話題のTONARTとやらは、どうだろうか?
 http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/windcrew/horn/case_tonart.jsp
◇C.C.シャイニーのベルカット・タイプも良さそう!オレンジ色があるよ♪
 http://www.gakkido.jp/Wind-instrument/accessories/Case-horn.html
・・・ケース情報、タレコミお待ちしております。:-)

昨日の練習日記:
朝、筋肉をほぐすため軽くバズィング。通勤電車でブラ1を聴く。カラヤン/BPOはイマイチな気がした。ボク、昔からなんとなく、カラヤンは好きになれないのです。シカゴとロスフィルも、ホルンの音色が・・・(好みが変わったか?)現在、暫定1位はダム先生が首席だった頃のカペレ。(ちなみに今日はバーンスタイン/VPOを聴く予定)
夜、音域拡大の練習+今月末本番の譜面を前日より1曲多く通したあと、色んな曲の難所をザーッとさらった。低音域は田場先生に教わった通り、口の中をひろげない、ノドも開き過ぎない、マッピのプレスを適度にするよう気をつけてる。少しずつ実用音域が拡がるとイイな。<計1:30>
・・・などと言いつつ、シュテファン・ドールと同じマッピ買ったら高音域がラクに出るだろうか?などと安易に考えたりもして(爆)

「背中で語る」ホルン吹きになりたい。もう一度、そおいう自分になろう。
 

ホルン日記

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月 9日(火)07時27分14秒
  疲れてるケド、不平不満はナッシング。気を紛らすためにホルンの話を連載しよう。そうしよう。「そおいう生き方」を選択ちゅうなのだし。φ(・ω・ )

◆手持ちの楽器+マッピ
◇メイン:アレキ103黄色(ベルは2枚、黄色のライトウェイトと赤のノーマル)+JKの2CM
・・・今の自分のブレスや体格に合ってると思う。えへ。BPOの面々とお揃い!サラやドール、バボラク、それにノイネッカーともお揃い!頑張れば、ああいうふうな音色で吹ける日が来るかも。ちなみに、F管はウィンナ・ホルンを目指して作られたとか?へぇ~。
◇10万程度で売却希望:コーン8D(ワンピース、シルバー、1970年製)+アトキンソンのD(リム金メッキ済)&D2(金メッキ)
・・・大学時代の超強力な相棒。いわゆるオールド・コーン。旧エルクハートの腕の良い職人さんのハンドメイド品で、ベルが薄くて軽くて良く響く。低音奏者向き。典型的なアメリカン・サウンド。
◇貸出中(ってか又貸しゴメン):メーニッヒ(セミダブル)
・・・ダム先生ご愛用の銘柄につき、ちょっと気になる存在。

◆練習曲 ※Wは吹奏楽、Oはオケ
◇小山台W定期:指輪物語、不滅の光(JS)、メインストリート・エレクトリカルパレード 他
◇グリューネO定期(←ホントにこの名前、ビツクリでしょ):ブラ1、マンフレッド序曲・・・いずれも4thで、オケ・デビュー
◇GHW定期:アルメニアンダンス全曲、ハンガリー狂詩曲第2番 他
◇その他:低音奏者のためのバガテル、ボザの4重奏、できればモツコン3番とリヒャルト2番も

で、練習日記:
数日前にマッピぷぅぷぅ→翌朝ちょっとだけホルン出した。エンジン点火?
一昨日、某オケを聴いて、ボク、もっと頑張らなアカン!と思った。
昨日の朝、5分でも時間あれば・・・という気持ちになり、ホントに5分だけ音出し。通勤電車で譜読み。夜、音域拡大の練習+今月末本番の譜面を半分通し。吹き続けた時の唇の柔軟性と高音域、スタミナが課題。<昨日は計1:15>

さ、頑張ろう。負けるもんか。
 

人類はもう

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月25日(月)22時34分14秒
  過ちを繰り返さない。No more Hiroshima, No more Nagasaki.  

レンタル掲示板
/10